YC&AC

YC&AC EVENTS

アーカイブ/Archives

過去のブログ

Wind Tunnel Test

今年も開催が危ぶまれる Bonneville ですが もしも開催となった時の為に #533 Modified Roadster を Wind Tunnel Test に持って行きました。 手作りの車ですが問題はほとんどなく上出来だったそうです。 それより嬉しい報告は MQQN Disc を付けると Air Flow の変化から 20馬力 増えると言う事が証明された事です。 どうしても Record を作りたい場合、最後の切り札が MQQN Disc です。

There have been worries about whether or not Bonneville will take place this year. In case it does happen, the #533 Modified Roadster was wind tunnel (Continue reading…)

MQQN Disc Heaven

MQQNEYES USA Open House の翌日、久しぶりに El Mirage へ行きました。 Land Speed Race は MQQN Disc Heaven です。

The day after MQQNEYES USA Open House last weekend, we headed to El Mirage. It’s been a long time since I last went. Land Speed Racing is MQQN Disc Heaven.

  まず最初に見たのがこの Subaru 360. MQQNEYES でスポンサーをしている訳ではありませんが 沢山ステッカーを貼ってくれています。 ありがとうございます!

(Continue reading…)

Event のお知らせ/Event Information

イベント日程変更のお知らせです。 変更と言うか日程が決まっていなかったのですが 会場側の協力により下記イベントが開催決定となりました。 Motorcycle Swap Meet 9月1日(日) お台場 All Odds Nationals 9月8日(日) お台場 If you haven’t heard by now, we made announced the dates for two events coming up this year. It’s a date change when compared to last year, however it’s more like a date confirmation. It’s been confirmed that the following two (Continue reading…)

Old Box

California の会社に着いたら古い箱が待っていました。 何かと言うと 1958年5月20日 (私が 2歳と 364日の時です) に MQQN Equipment Company から Las Vegas にあった Nevada Auto Parts に 送られた Snap On Type-IR MQQN Disc でした。 ここの Owner が Garage を片付けていたら見つけたそうで記念に送ってくれました。 何でも Nevada で最初の MQQN Dealer だったそうです。

There was an old box waiting for me when I arrived at the office in California. Asking (Continue reading…)

2006 Dodge Magnum

Magnumの続き、 修理の為に Dealer に入れたけど全く症状が出ないので修理しようが無いから取りに来てくれと言われる始末。 仕方なく Dealer へ引き取りに行くとメカニックが車を運んで来てくれてエンジンを切った、 さて帰ろうかとエンジンを掛けようとしてもラッキーな事に掛からない!  ラッキーどうかは分からないけど、良かったこれで修理してもらえる!!

Continuing with the Magnum. It was sent to the dealer for maintenance but their conclusion was they could not find anything wrong and said to come pick it up. With no other choice, we picked up the car at the dealer. When we (Continue reading…)

One Nice Morning Under the Rain

雨の日曜日、会社行く途中、ある交差点を左折する為 左車線で信号待ちをしていたら エンジンが突然止まってしまった。10ヶ月前に起きたエンジンストップとまったく同じ現象。 昔なら取り敢えずボンネットを開けてエンジンを覗き込むけど今の車はボンネットを開けた所で 何にも分からないので 車を押して邪魔にならに所に移動しようとしていたら 反対車線を走っていた若者が雨の中 “Need Help?” と聞いてくれ、そうしたらもう一台も止まりまた若者が降りて来てくれた。 この重たい車を一人で押すのは大変、3人で押して車を通行の邪魔にならないサイドに寄せAAA 「トリップル エー」 (USAのJAF) を待った。

「中国で子供が車にひかれて怪我をしているのに周辺の人は写真を撮ったり、 無視して行ってしまったりで助けようとする人が居なかった為この子は亡くなってしまった。」 と言う記事が昨日の LA Times に掲載されていた。 中国ではこの様な問題が各地で起きていると言う記事の中でボランティア精神が 一番多いのはアメリカ人とアイルランド人だと書いてあったのを思い出しました。 日本では?と思ったけど止まってくれる人は少ないでしょう。 困った人がいたら手を差し伸べるこれってアメリカなんですね。

「ありがとう!」って言うと「No Problem, God Bless you」って言って走り去って行きました。 「いやーアメリカ人は親切だな」って久しぶりに感じました。 やがってAAAのTow Carがやって来たので「Santa Fe Springsまでお願い!」って これまた気持ち良い若者で会社迄引っ張って行ってくれました。 車は壊れましたがなかなか良い朝でした。

On a rainy Sunday, as I was on my way to the shop, at an intersection, when (Continue reading…)

OCIR Days

Look at that picture! Don “Snake” Prudhomme behind the wheel of Pepsi Challenger Trans Am.

MIM #6掲載の写真を選んでいたら1983年10月 OCIR での NHRA World Finals, Don Prudhomme ドライブの Pepsi Challenger Trans Am Funny Car が出てきました。 As I was looking through old photos for my article in MIM#6 and saw this photo from 1983 at OCIR. It’s (Continue reading…)

街のCar Show/ Car Show in small Town, El Segundo

LAXにほど近い街 El Segundo で Car Show があったので行ってみました。 El Segundo は海に近い 静かな小さな街です。 こんな感じの街並みです。 There was a Car Show close to LAX in El Segundo area. El Segundo is close to the beach and is a nice and quite small town.

この El Segundo には Kustom Kulture で有名な Gasoline Gallery があります。 10月9日 (土) – (Continue reading…)

El Mirage

Bonneville は Salt, El Mirage は Sand, どっちがいいですか? Bonneville is Salt, El Mirage is sand. Which do you prefer?

20th Anniversary MOONEYES

今日5月17日で MOONEYES は丸 20年が経ちました。 Dean MOON に 「お前はMOON of Japanだ」 と命名され、1986年5月17日、 横浜・元町の元町プラザ2階に、 MOON Disc と少量の MOON パーツ、 USA 関連グッズ、 それと Ford Cobra 関連グッズ、古い Can Am や日本グランプリとかのポスターを扱った、ノスタルジアなレーシングシーンを感じる店とし、 今とはまったく違う商品ラインアップでスタートしました。 MOONEYES の名前は彼の Dragster から頂戴しました。 As of Today May 17th, 20 years went by for MOONEYES. Dean MOON named me “MOON OF Japan” and on May 17th 1986, (Continue reading…)

Bonneville and MOON Discs

9月3日のブログで Bonneville の旧車達を紹介したので今回は比較的新しい年代のクルマ、それもMOON Discを履いたクルマだけ紹介します。

と言っても Bonnevilleでは MOON Disc を履いてないレースカーを見つけることが大変なくらい、殆どのレースカーが MOON Disc を履いています。 多種多様なレースカーに付いてる MOON Disc を見ていると つい自分のクルマにも履きたくなりませんか?MOON Discはどんなクルマでも似合いますよ。国産車、外車、オートバイ、自転車何でも来いです。 ホイルの選択で悩み過ぎて困った時は「困った時の MOON Disc」と言われる位、MOON Disc はクルマを見違えるほど変えてしまいます。 赤い1953年(全然新しくありませんね)スチュードベーカー、この写真は雨の降った後のBonnevilleです。雨が降ると水はけの悪いSalt Flatsはこの様に大きな水溜り化してしまいます。こうなるとレースは中止になってしまい、その代わりPicture Timeとなってしまいます。 水が引くと路面は平らになると言われてますので、レース前に雨が降ってコースコンディションが良くなる事をレーサー達は期待しているようです。

8月のSpeed Weekはよく雨に降られ、過去何回かBonnevilleまで行きBBQだけして帰って来た事もあるくらいです。 どうですか?これらの写真から自分のクルマに MOON Disc を履いた姿を想像して下さい。Image が全てです。 “Bonneville and MOON Discs”

I have already introduced classic cars at Bonneville on September 3rd blog, so I will just (Continue reading…)