Wildman 名前の由来

1990年、Pinstriperとなって1年が経った頃、初めてアメリカを訪れユタ州のEd Rothの元へ行く事になりました。1989年の日本の3rd. Annual Mooneyes Street Car NationalsでRoth本人に会ってそのパフォーマンスをライブで見て感動し、Pro Pinstriperになる事を決意しましたが、今度はアメリカで再会し新たにRothよりPinstripeについて学びたく思っていました。LAXにてRothと落ち合い、クルマで遠くユタ州の彼の家に向かう訳ですが、狭い室内の彼の愛車Mazda Pick upの助手席に乗ろうとすると、「何、やってんだHiroが運転していってくれよ」ととんでもない一言が!初めて来たアメリカで初めての運転でそんな距離を走らされるとは思ってもいなかったので正直焦りましたが、フラフラとFreewayを走り、朝だか夜だか分らない時間に何とかユタのRoth宅に到着しました。するとそれまで殆ど眠っていたRothが言いました、「いや〜初めてのアメリカでよくこんな所まで運転してきたな!おまえをWildman と呼ぼう!」の一言でRothより"Wildman石井"という名前を命名していただきました。

Here is a story for people who are not familiar about why Pinstriper Mr. Ishii is called "Wildman" Ishii. He was named "Wildman" by ED "Big Daddy" Roth. It was when Mr. Ishii traveled to Utah to be trained as Pinstriper by Ed "Big Daddy" Roth at his home. Ed "Big Daddy" Roth was only expecting Mr.Ishii to drive from airport in Utah but when Ed Roth found out that Mr. Ishii actually drove all the way from LAX airport in California, Ed "Big Daddy" Roth had to say "Oh! You are Wildman!. Let's make your name "Wildman" So his name "Wildman" has been called since then. Good story isn't it.

WILDMAN の作品

珍車のタローは横浜出身だぜ!!

長らく休眠中だった横浜のマリンタワーが今日23日にリニューアル オープンします。21日に行われたレセプション・パーティーには何とArea-1カリスマ店長も出席し、はまっ子の意地を見せて来たようです!?
マリンタワーは横浜市民にとっては横浜の風景として欠かせない物になっていてランドマークタワーよりこっちの方が断然偉いのですな。Wildman的なマリンタワー最古の思い出といえば、ついこの前の昭和44年幼稚園の頃、親父に連れられて山下公園にダイハツ・フェローでドライブに行った時、マリンタワーの下で退役軍人がやっていたホット ドッグ屋さんで生まれて初めて「フローズン・コーク」を飲んだ事が思い出されます。
「うおー、冷たくて辛い!!でも美味しい」と強烈な印象をのこしてくれた飲み物でした。だからマリンタワーといえばあの不思議な飲み物の事を真っ先に思い出してしまうのです。どうでもいいですけど・・・
ということで横浜というのはいろんな歴史がある街なのです。4月11日のブログに記したように、我が故郷磯子区岡村町では日本初のオートマ車両「ミカサ」が1957年に生まれましたが、他にも変態的なカルトカーが横浜より生まれていたのです。
戦後間もない昭和20年代に横浜市南区の京浜急行井土ヶ谷駅のそばに「日本自動車工業」という一級自動車整備工場があったとさ。乗用車やバスの整備のほかに払い下げの軍用車やアメリカ軍人の車両なども持ち込まれていました。景気が安定してくると京急バスのボディ製作やこれも珍車の「オオタ」という乗用車のボディ製造なんかも出掛けてました。
こうして整備だけでなく製造に関してのノウハウも身につけていたこの会社の社長さんがある日「こんなの作ってみないか?」と一台のヘンテコ自動車を持ち込んで来ました。農業用の単気筒エンジンを積んだ幼稚なクルマは名古屋で作られた「オート・サンダル」という秀逸なネーミングの軽自動車でした。さっそくみんなで乗ってみると、チェーン駆動の無茶苦茶の騒音やフラフラの操縦性で「これなら、自分たちでもっとマシなクルマが作れるぜ!!」とみんな思ったそうです。
そして「車を作りたいヤツは全員集合!!」の掛け声のもとに開発チームが組まれ、バイトや助手の女性を入れても10人そこそこのスタッフで1953年の初旬から新型軽自動車の開発がスタートしました。「オート・サンダルは単気筒でバイクみたいな音だからやだ」という理由でエンジンは強制空冷のV型2気筒、しかもドライサンプ!!に決定。最終的に356ccで12馬力のスペックを達成しました。
エンジンテスト中に鋳物のファンが遠心力でブッ飛び、実験室の壁をブチ抜くというドリフのコント並みでありながら、命掛けのテストを繰り返しました。箱根での走行テストの結果コイルスプリングの四輪独立懸架を採用し、ボディはセミモノコック構造で何と2座のロードスターとなりました。駆動方式はRRになっています。
そしてついこの前である1953年の秋、横浜生まれの新型軽自動車はデビューしたのです。その名は「NJ」号といい「スクーターの免許で乗れる」がキャッチコピーとなっていました。NJという名は会社名の日本自動車の頭文字からとった物でイギリスの「MG」を意識したところも洒落ててドリフしています・・・・・
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それにしても遊園地の乗り物にしか見えない斬新なスタイルは素晴らしく魅力的ですね。後部のブランコのような囲いは、これによって貨物扱いになり税金が安くなる為の実益を兼ねたカスタムだそうです、リヤカーにしか見えませんが・・・定価\300,000でNJは華々し発売されたのですが、当時の日本では自家用車はまだまだとても庶民に買えるものではなく、販売は伸び悩み1954年に100台を売り切ったところで、資金難から会社はあえなく倒産となりました。
その後、債権者の一人が「日本軽自動車」という会社を作り、債権として押さえたNJの部品を生かして新たにクルマを作る計画が生まれました。この間、NJの開発者の中の二人は隣街にあるミカサの岡村製作所に移ってトルクコンバーターの設計をやっていたのですが、またクルマが作れるということで日本軽自動車に移動したのです、めでたし、めでたし。
そしてNJの経験を生かして、今度はボディ構成をフレーム式でFR駆動とし、エンジンもウェットサンプにして、ちょっぴりまともな自動車に変身しました。今度のは3種類のデザインがあって、ロードスター、ライトバン、ピックアップの贅沢なラインアップを揃えたのです。
そしてついこの前の1956年の全日本自動車ショーにて発表した新型軽自動車「ニッケイ・タロー」であります。社長自らが名づけた車名は日本自動車を略してニッケイとし、タローは日本男児の名前からとったそうです、いい時代です・・・・これがタローですが名前はともかく、デザインはNJ時代の独創性は薄れてしまってますね。
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冗談のようなネーミングのタローでしたが、NJよりは自動車らしかったのでそこそこ販売数は伸び、一年目は169台も売りましたが、2年目以降は他の大メーカーから本格的な軽自動車がデビューしてしまったのでタローの販売はパタッと止まってしまい57年に17台を売ったのを最後にまたもや会社は倒産してしまいました。ああ、哀れなタローさんであります・・・・・
しかし横浜生まれの自動車としてNJやタローの名は永遠に不滅なのであります。変態的にはいつかNJが欲しいので、とりあえずカタログを入手しました!!もちろん当時ものオリジナルであります。
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井土ヶ谷の日本自動車工業(株)本社の電話番号が記載されているのですが、連絡は取れませんでした・・・残念!!でもいつの日かNJ号ロードスターで本牧通りを疾走だぜ!!

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