Wildman 名前の由来

1990年、Pinstriperとなって1年が経った頃、初めてアメリカを訪れユタ州のEd Rothの元へ行く事になりました。1989年の日本の3rd. Annual Mooneyes Street Car NationalsでRoth本人に会ってそのパフォーマンスをライブで見て感動し、Pro Pinstriperになる事を決意しましたが、今度はアメリカで再会し新たにRothよりPinstripeについて学びたく思っていました。LAXにてRothと落ち合い、クルマで遠くユタ州の彼の家に向かう訳ですが、狭い室内の彼の愛車Mazda Pick upの助手席に乗ろうとすると、「何、やってんだHiroが運転していってくれよ」ととんでもない一言が!初めて来たアメリカで初めての運転でそんな距離を走らされるとは思ってもいなかったので正直焦りましたが、フラフラとFreewayを走り、朝だか夜だか分らない時間に何とかユタのRoth宅に到着しました。するとそれまで殆ど眠っていたRothが言いました、「いや〜初めてのアメリカでよくこんな所まで運転してきたな!おまえをWildman と呼ぼう!」の一言でRothより"Wildman石井"という名前を命名していただきました。

Here is a story for people who are not familiar about why Pinstriper Mr. Ishii is called "Wildman" Ishii. He was named "Wildman" by ED "Big Daddy" Roth. It was when Mr. Ishii traveled to Utah to be trained as Pinstriper by Ed "Big Daddy" Roth at his home. Ed "Big Daddy" Roth was only expecting Mr.Ishii to drive from airport in Utah but when Ed Roth found out that Mr. Ishii actually drove all the way from LAX airport in California, Ed "Big Daddy" Roth had to say "Oh! You are Wildman!. Let's make your name "Wildman" So his name "Wildman" has been called since then. Good story isn't it.

WILDMAN の作品

鬼才ガンディーニの傑作は亀マークのナバホだぜ!!

まったく地球は一体どうなってしまったのでしょう??この前の成人の日、関東地方は強烈な雪が降りまして、横浜市では有史以来初めてとしか思えない積雪13センチを記録しまして、私のような小心者は一歩も外に出られなくなってしまいました。

 

我が家は山の上にございますので、数日間は遭難したも同然となり通勤は長靴をはいてバス停まで25分歩くという悲しい日々をおくる事になってしまいました・・・ナイキじゃないと足が痛いんです。

 

雪はあと30年くらい、横浜市内には降らなくて結構なのです。

そして早く春にならないかと思っておりましたところ、皆様に吉報であります!

第27回Mooneyes Street Car Nationalsの開催が5月19日(日)に決定致しました。当初のスケジュールより変更となり、5月の開催となってしまいましたが、場所はおなじみの東京はお台場になります。

当日、雪は絶対に降りませんし、ゴールデン・ウィーク渋滞もありませんので、カッコいいクルマ、変態なクルマ、奇抜なクルマ、たくさんお待ち申し上げておりますので宜しくお願い致します!!

  

で、カッコ良くて、奇抜なクルマと言えばどう考えてもスーパーカーか三輪トラックになりますよね。

子供の頃、カウンタックと三菱レオは同じような衝撃を受けました。

今でもどっちが欲しいかと言われれば本当に悩んでしまいますよね・・

カウンタックのデザインと言えばカロッツエリア・ベルトーネのチーフデザイナーだったマルチェロ・ガンディーニさんであります。

強そうな悪役みたいな名前ですが・・・

私、この方の作品が大好きなのであります、なのでフェラーリよりもランボルギーニなのです(それよりも三菱レオかもしれませんが・・・)

 

天才ジウジアーロが抜けたベルトーネのチーフ・デザイナーを務めた鬼才ガンディーニは60年代中期から70年代に掛けて数々のスーパーカーやコンセプトカーをデザインし、はるか離れた東洋の島国の少年たちを狂喜させました、いまだに狂喜している馬鹿もここにおりますが・・・

 

ランボルギーニ各車、フィアットX1/9、ランチア・ストラトス、マセラティカムシン等々、極端なウェッジ・シェイプのデザインは一目でガンディーニの作品と分かる物でした、ああカッコいいなあ・・・

と言うことで今回もガンディーニな作品を、実車よりもっとカッコいい「当時物ミニカー」たちで紹介させて頂きます。

まずは名車の誉れ高きランボルギーニ・ミウラです。ジウジアーロの流れを汲む60年代的な美しいラインは今でも色褪せることありませんね。

 

ミニカーの世界でも人気者で当時は世界各国、各社でモデル化されましたが、一番入手しづらいと思われるのがイタリアはEDIL TOYS製のこちらになります。

ミウラのモデルとしては平均的な仕上がりなのですが、このエディル製は何せ生産数が少なく、当時日本にもちょぴっとしか輸入されなかったのです。

あとシルバーのがあるのですが、生涯かけて探すしかありませぬ・・・

お次はフル4シーターのスーパーカー、ランボルギーニ・エスパーダです。

フロントに12気筒エンジンを積んだ4人乗りのおシャレさんですが、70年代から80年代にかけてグリーンのSSSAディーラー車をしょっちゅう横浜市内で目撃し、オーナー様に声を掛けたこともある大好きなランボです。

 

イタリアはPolitoysより素晴らしいプロポーションでミニカー化されており、フルアクションのこいつは12気筒エンジン、4つのシートも再現された傑作であります。全3色揃えるのに15年掛かりましたが・・・

同じく4つのシートを持ちながら何とミッドシップ・エンジンという手品のようなクルマはランボルギーニウラッコであります。

V8エンジンの2+2のスーパーカーは対ポルシェ911を想定していましたが、商売としては惨敗に終わりました。

ついこの前の1976年、小学6年生のときに、東京は目黒通りのミツワ自動車にポルシェの撮影に繰り出し、正面入り口から突入し怒られましたが、帰りにちょうど現FLAT4さんのあたりを歩いていると、メタグリーンのウラッコが走って来たのを目撃したのがウラッコ初体験であります。

こちらもイタリアのPolitoysとMebetoysよりミニカー化されてました。

よく見るとリトラクタブル・ヘッドライトの位置が違っていて、左のポリトーイはボンネットの真ん中あたりに位置していますが、右のメーベトーイはもう少し前になっています。

子供の頃はポリトーイのライトの位置が「真ん中へんで変なの、俺が目黒通りで見たやつはもっと前だったぜ!」と一人ブツブツ言ってましたが、その後、中学生になって調べた結果、ウラッコのプロトタイプは真ん中へんにライトがあり、ポリトーイのはプロトタイプをモデル化したことが判明しました納得。

やはりミニカーで実車を勉強出来ることが明白になったのであります。

そしてお次はランボルギーニ・ハラマです。V12フロントエンジンで2+2のシートを持つごく平凡的なレイアウトのGTカーでしたが、ショートホイールベースのハンドリングに優れたクルマでバランスが良く、サーキットではミウラをしのぐ走りをしたそうです。

地味なスタイルのハラマでしたが、大社長フェルッチョ・ランボルギーニのお気に入りだったそうです。

テストドライバーのボブ・ウォレス共々「あれこそ本当のランボルギーニ」と絶賛していたクルマなのです、鬼才ガンディーニにしちゃおとなしいデザインですが・・・

 

ハラマも当時Politoysからモデル化されてました。スクエアなスタイルを上手く表現しV12エンジンもちゃんと載っております。

そして問答無用のランボルギーニ・カウンタックです。一番分かりやすいガンディーニデザインのクルマですが、30年以上たった現在でも「なんじゃこりゃ」というデザインは永遠のキングオブスーパーカーですな。

スーパーカーブーム時、日本の各社からモデル化されましたが、今は亡きエーダイが1/28という中途半端に大きいサイズでLP500Sをモデル化しました。そのバリエーションでワンオフのLP500Rも作ってました。

 

LP500Rは黒いボディにホワイトの不気味なストライプが入ってましたが、ミニカーもそれをそのまま表現しています、このストライプはシールではなく塗装でした、ちょっとビックリなのです。

当時これの実車は横浜のシーサイドモーターのショールームから盗難にあい、東京の街を激走していたそうですが、懸賞金が掛けられ、激走中に見事捕まえたそうです。犯人は一度カウンタックに乗ってみたかったそうです、そんなのミニカーで我慢しときゃいいのに・・・

これにてガンディーニ・デザインは一件落着と言いたいところでしたがもう一台、奇抜と言うか変態と言うか言葉では表せないクルマがありました。

初めてこれの写真を見た時はぶっ飛んだというか、言葉が出なかったというか、本当にこれでいいのかと思った無茶苦茶なデザインに思えました。

1976年のベルトーネのコンセプトカー「アルファロメオ・ナバホ」であります。

   

スターウォーズやガンダム以前の20世紀少年が描いた未来像のようなSFチックデザインのナバホは、斬新とか奇抜を通り越して「どうだ、スゲえだろ、参ったか!」という境地に達しております、名前も変ですし・・・

B級映画の宇宙船にしか見えないようなボディにはヘッドライトが見当たりません。

どうなってんのかと思ったら、何とボディ側面にリトラクタブルのヘッドライトが付いていていました!!

「これは凄い芸術だ!!これからは横リトラの時代がきっと来るぜ 」とまたも一人興奮しておりましたが、そんなクルマは現れませんでした・・・

   

奇抜過ぎたのかナバホは当時海外のミニカーメーカーからはモデル化されず(相手にされず?)もう駄目だと思っていたら、当時スーパーカーブームに便乗した亀マークでおなじみの中島製作所というミニカーには縁もゆかりもないような玩具会社がモデル化してくれました。

 

ウルトラ合金シリーズという超合金パクリのミニカー版と言った感じの無茶なシリーズで、プルバックモーター内蔵で走らせて遊べます、やったことないけど。

 

実車に特徴があり過ぎたので、初めて作ったミニカーにしては実に良く出来ております。でも当時は相手にされなかったので今となっては入手難なのであります。

ちなみにベルマーク運動参加商品となっております。

 

なんたって自慢の横開きリトラクタブルヘッドライトも再現されてるのです、パカッと開きますよ!!

ナバホはついこの前の1977年に晴海の東京国際見本市会場で開催された、カロッツエリア・イタリアーナという、スーパーカーブーム便乗イベントで来日し、その不思議なスタイルを披露しましたが、きっとその時に中島製作所のスタッフが写真を撮りまくり勝手にモデル化したと推測されます、そうにきまってます!!

だってモデル化された全6種類全部がその時の来日車両ですから・・・

やっとお話が終わりましたが、改めてガンディーニ・デザインは凄過ぎると思いました。それにしてもナバホを見てると熱が出てきそうです・・・・

ちなみに鬼才ガンディーニさんの現在の愛車はスズキワゴンRとのことです。

きっとガンディーニさんの目には三菱レオのように見えるのでしょう・・・

やっぱり何かが違うガンディーニさんなのであります!!

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