Wildman 名前の由来

1990年、Pinstriperとなって1年が経った頃、初めてアメリカを訪れユタ州のEd Rothの元へ行く事になりました。1989年の日本の3rd. Annual Mooneyes Street Car NationalsでRoth本人に会ってそのパフォーマンスをライブで見て感動し、Pro Pinstriperになる事を決意しましたが、今度はアメリカで再会し新たにRothよりPinstripeについて学びたく思っていました。LAXにてRothと落ち合い、クルマで遠くユタ州の彼の家に向かう訳ですが、狭い室内の彼の愛車Mazda Pick upの助手席に乗ろうとすると、「何、やってんだHiroが運転していってくれよ」ととんでもない一言が!初めて来たアメリカで初めての運転でそんな距離を走らされるとは思ってもいなかったので正直焦りましたが、フラフラとFreewayを走り、朝だか夜だか分らない時間に何とかユタのRoth宅に到着しました。するとそれまで殆ど眠っていたRothが言いました、「いや〜初めてのアメリカでよくこんな所まで運転してきたな!おまえをWildman と呼ぼう!」の一言でRothより"Wildman石井"という名前を命名していただきました。

Here is a story for people who are not familiar about why Pinstriper Mr. Ishii is called "Wildman" Ishii. He was named "Wildman" by ED "Big Daddy" Roth. It was when Mr. Ishii traveled to Utah to be trained as Pinstriper by Ed "Big Daddy" Roth at his home. Ed "Big Daddy" Roth was only expecting Mr.Ishii to drive from airport in Utah but when Ed Roth found out that Mr. Ishii actually drove all the way from LAX airport in California, Ed "Big Daddy" Roth had to say "Oh! You are Wildman!. Let's make your name "Wildman" So his name "Wildman" has been called since then. Good story isn't it.

WILDMAN の作品

2019? 05? 25? by satoh

44年のミニカーコレクション、第1位発表!!

全くどう評価していいのか分からない今期のベイスターズですが、10連敗した後ちょっと勝ったと思ったら又5連敗し、その後再び連勝が続き、ぶっちぎりの最下位にいたはずが、振り向けば横浜、何となく他のチームに追い付いて来ました、ゆっくりとですがね・・・・

このあと6月にはセ・リーグにとって恐ろしい交流戦も待ち受けておりますので、そこでまた順位はシャッフルされ、7月には一体どのような順位になってるのかさっぱりわかりませんね。過度の期待は禁物ですが・・・

横浜DeNAベイスターズXMQQNEYESのコラボレーショングッズは今季

も製作しておりますので、もう少しお待ちくださいませ。

そしてついに「44年のミニカーコレクション、ザ・ベスト10発表!!」の栄えある第1位発表となってしまいました! う~ん、名残惜しいな・・・

一体全体、何台持ってるのかさっぱり分からないミニカーの中でベスト10を決めるというのは無謀な企画だったのですが、無理やり10台を決めさせて頂きました、かなり無理やりなのです。

第10位はこちらのイタリアはPolitoys(ポリトーイ)製のBREサムライ(日野サムライ)です。’67日本グランプリを車検失格で出走出来なかったこの美しすぎる(珍奇な)レーシングカーをよくもまあ遠いイタリアのメーカーが当時モデル化してくれたと思います、感謝であります!

第9位は今から約70年前!に造られた西ドイツはメルクリン(Marklin)製のBuick Sedanetteであります、まさに怪獣ですな。コレクションを始めた小学生の頃「こんなに旧いミニカーは一体どうやって手に入れるんだろ?」と毎日悩んでおりましたが、その後10,950日くらい掛かりまして入手出来ました。諦めが悪いのか、しつこいのかよく分かりません・・・

第8位は昭和40年5月発売の国産ミニカーの雄、アサヒ玩具はモデルペット製のトヨタスポーツ800です。ヨタハチの丸みを見事に捉えた秀逸なモデルで当時の国産ミニカーとしては抜群の仕上がりだと思います。一台目の入手は苦労したはずなのに、あまりにも好き過ぎて気付けば同じのが2018年の時点で5台並んでいました・・・・

第7位は英国Corgi Toys(コーギートーイ)製のLotus Elan(ロータス・エラン)であります。ボディとフレームが分離するという変態アクションを持つ自動車マニヤ養成ギプスのようなミニカーでありまして、見事変態に養成されてしまいました。ヨタハチ同様多数が我が家に生息しております。

第6位は国産ミニカー珠玉の逸品、アサヒ玩具はモデルペット製のトヨペット・クラウンです。「本格的国産ミニカー第一号」として昭和34年10月に発売された観音クラウンのミニカーですが、Made in Japanのパイオニアとして長く語り継がれて行く最高傑作であります。

第5位はフランスはQuiralu(キラル)製のメッサーシュミットKR200です。

名著、保育社のカラーブックス「世界のミニカー」を見て死にそうなくらい欲しくなったミニカーですが、ついこの前の1979年にお年玉を駆使して入手したので死なずにすみました。1960年頃には絶版となっていたので、その時点でも20年落ちのモデルでしたね。

第4位はベルギーはGasquy(ガスキー)製のTatra(タトラ・リムジーン)です。名前もスタイルも気持ちの悪い最高のクルマですが、実車よりも先にミニカーで存在を知った物になります。「まずはミニカーで覚えてから実車を知る」という変態的な法則を小学生の時に習得致しました。ガスキーのタトラは1950年前後に造られた大変にレアなミニカーで、入手まで長い長い年月が掛かりました。

第3位は英国はZebra Toys(ゼブラ・トーイ)製のHeinkel Bubble Carです。

1979年に元町サンセットさんで実物を見るまではその存在すら知らなかったモデルで、当時の資料には一切出て無く、日本では存在を知ってる人も欲しがる人もいなかったような幻のミニカーなのです。その後28年の歳月を掛けて手に入れましたが、一度は入手をあきらめたミニカーの代表格なのであります。

第2位は国産ミニカー二番目のブランドである大盛屋(タイセイヤ)Micro Pet(ミクロペット)の品番F-1 スバル360です。昭和36年4月に発売されたモデルですが元々生産量が少なく、殆どが子供のオモチャとして扱われて破壊されてしまったので、現存台数が異常に少ないミニカーなのです。

1998年、ベイスターズが38年ぶりの優勝を遂げた年に力ずくでやっと入手致しました。出目金スバルはWildman家最初のマイカーだったので思い入れも強いのでした。

そしてついに第一の発表となります。実は10位から9位を考える方が難しく、1位は最初からあっさりと決まってました。

小学生の頃「世界のミニカー」に次ぐバイブルだったのが、日本ミニチュアカークラブを主宰するカドー玩具が発行していたミニカーコレクション啓蒙誌「月刊ミニチュアカー」でした。30数ページの小冊子には毎月色々な記事やモデルが紹介され、変態小学生はどんどんミニカーの世界にのめり込んで行ったのです。

昭和50年の12月25日のクリスマスに発行された通巻89号から新しい連載がスタートしました。Wildmanも所属するJMAC(Japan Miniature Automobile Club)の大先輩N氏が執筆する「あちらのこちら」という難解なタイトルの記事でしたが、その内容は外国製の国産車(日本車)ミニカーを紹介する物なので「あちら」は外国で「こちら」は日本というまさに高速有鉛的なギャグ感満載のタイトルだったのでした、素晴らしい!!

当時海外のミニカーブランドが日本車をミニカーにするというのはあまりなく、香港製のチープな3インチモデルではコピー物含めて色々出ていましたが、王道の1/43スケールではある一車種除いてあまりモデル化されていませんでした。今でこそ世界中のブランドで日本車ミニカーは作られていますが、70年代位までは海外のメーカーがわざわざ日本車のミニカーを作るようなことはしていませんでした。フェアレディZ(S30)は実車が爆発的に海外で売れていたのでそこそこモデル化されましたが、70年代に入ってからの話なので、それ以前60年代の日本車なんて海外ではほぼミニカー化されていませんでした。

唯一人気だったのが、ボンドカーの影響もあってなのか、トヨタ2000GTが多数モデル化されていました。そして「あちらのこちら」連載第一回目はそのトヨタ2000GTが特集でした。白黒ページには小さな画像で各ブランドの2000GTが紹介されていましたが、その中で少年Wildmanの目を釘付けにしたのがこちらイタリアはMebetoys(メーべトーイ)製のモデルでした。

「ナニこれ、無茶苦茶カッコいいじゃん」と興奮し、欲しい欲しい病が始まってしまったのです。イタリアの新興ブランドMebetoysは60年代にスタートし、イタリア車やヨーロッパ車を多数モデル化していましたが、突然1968年に日本車のトヨタ2000GTを作ってしまいました。ドアー、ボンネット、トランク開閉のフルアクションを持ち、何よりも実車さながらのロングノーズ、ショートデッキのスタイルを見事に表現していました。見事とというか実はかなり誇張されたデフォルメなのですが、それがバッチリ2000GTにはまってしまい、もはや芸術の域に達していました。Wildmanが認定する60年代傑作日本車芸術品ミニカーとなったのです。

これこそが44年のミニカーコレクション、ザ・ベスト10!! 第1位となる

メーべトーイ A29(品番です)トヨタ2000GTなのであります!! カッコいいぜ!!!

このミニカーは60年代から70年代にかけて正規輸入されていたので、日本ではそれなりの台数が存在していたと思われます。欲しい欲しい病が発症した昭和50年頃ではそれほど古いミニカーでは無かったので、ホームグラウンドである鶴見のチェッカーで発見、すぐに捕獲されたのでした。

おばあちゃん有難う!!

黄土色の車体でしたが、家に帰ってテーブルに載せて色々な角度から見るとそれはもう幻の名車トヨタ2000GTそのもの、それまでダイヤペットやモデルペット等の国産の出来損ない2000GTミニカーしか知らなかった少年Wildman にとっては宝石のように映ったのでありました・・・

TOYOTA 2000の刻印が入ったカムカバーやトランクのスペアタイヤ、何よりもロングノーズのそれにウットリする毎日でした。実はホイールは同メーカーのランボルギーニ・ミウラ用の流用なのですが、なぜかこの2000GTにはこれがバッチリ合っていたのです。

このモデルは多数のカラーバリエーションがあったのですが「箱にあるシルバーのがどうしても欲しい」となってかき集めたり「2000GTはやっぱり白だよな」と思って必死に白を探したりと、気付けばいっぱいケースに並んでました、何やってんだろ・・・・

その後Mebetoysは米国マテルの傘下に入りHot Wheels化されてしまい、このようにワイドホイールを履かせられ、ドーピングされたミニカーとなってしまい、当時のマニアは憤慨していました。巨大なパッケージのイタリア語のHot Wheels(Brucia Pista)ロゴが泣かせますね!今見るとこれはこれで面白いミニカーなのでした。

今でもメーベトーイA29 トヨタ2000GTと言われると、何だか興奮してしまい、だれが何と言おうとNo,1のミニカー芸術はこれで決まりと豪語してしまいます。2000GTのミニカーは21世紀現在多数のモデルが存在し、どれも素晴らしい出来のようですが、あれらはミニカーではなくただの「模型」なので、芸術作品ではないのです。申し訳ありませんがWildman的には全く興味がございません、ハイ。

これにて44周年のミニカーコレクション、ザ・ベスト10は終了となりましたが、たったの10台では物足りないので、今後も銘品や珍品をご紹介して行きたいと思っておりますのでお楽しみに!!

そして只今、通販限定デザイン、Wildman描き下しのCalifornia Dreamin’ Tシャツ、絶賛予約受付中であります。7色の豊富なカラー展開となっています。ご予約は6月3日(月)迄なのでお早めに、Go! with MQQN

2019? 05? 11? by satoh

44周年のミニカーコレクション、第2位発表!!

皆様、10連休となった(方々もいる)Golden Weekは如何お過ごしだったでしょうか?

この間に我がDeNAベイスターズは10連敗という凄まじい成績を残して

あっという間に最下位転落の憂き目に遭いました・・・・

連敗脱出後、ちょこっと勝って又連敗という流れは、懐かしい暗黒時代を彷彿させる
ものでして、DeNAになってからの新規ベイファンの方々はさぞや困惑されていること
でしょう・・・・

このくらいの連敗でですね、5月でシーズン終了なんて状況は、大洋~横浜大洋ホ
エールズ時代はしょっちゅう起こっていた事ですし、ベイスターズになってからも98
年の優勝後、21世紀になってからは長い暗黒時代がありましたので、Wildman的には
こんなの全然平気なのであります!

なんて、強がりを言っているように思われますが、ここ数年ベイスターズはラミレス
監督の元、Aクラスに2度も入ってしまい、しかも2度目はクライマックスシリーズを
勝ち抜いて何と日本シリーズ進出という快挙というか暴挙をなし遂げてしまいまし
た。

ファンもチームもその気になってしまい「今度は優勝だ!」と騒ぎ始めましたが、昨
年はあっさりと4位に沈んでしまい「あれれ、こんなはずじゃなかったのに」と意気
消沈・・・・横浜スタジアムもスタンドを増設し、今年こそ!と挑んだ今季はいきな
りの大失速で、ぶっちぎり最下位を迷走しております。

この感じは久々なのですが、少し前までは毎年こんなだったので古くからのファンは
それほどの衝撃は無いと思いますが、新規ファンはたまったもんではないでしょ
う・・・かわいそうに。

2年前のクライマックスシリーズ制覇~日本シリーズ出場時の流れではラミレス監督
の采配はズバズバと神がかり的に当たりまくり「短期決戦の鬼」

といった感じで「名将」とさえ言われました。まるで高校野球の甲子園大会を制する
ような感じで、短期決戦上等の素晴らしい采配でした。

これがいけなかったのかも?と昨年薄々と感じていたのですが、ナゼかこの時の采配
をシーズンを通してやるようになってしまい、中継ぎの投手は勝っていても負けてい
ても毎日のように投げまくり疲労困憊でぶっ壊れる、一発頼みの打線はソロホームラ
ンばかりで全くつながらず、打っても打っても全然得点出来ないという流れでホーム
ラン王もいる強力打線を持ちながら最低のチーム得点という摩訶不思議なチームと化
してしまいました。

中畑監督からラミレス監督へと繋がれ少しずつ上昇していったDeNAベイスターズです
が、ここらがここ数年で作って来たチームの限界なのかな?と思わせられる最近の戦
いぶりなのです。

主砲のTさんは来年以降のメジャー移籍を希望されているようですし、チームを引っ
張って来てくれた外国人選手もそろそろ衰えが隠せず、若い投手は一年限定の活躍で
終わるといった恒例の流れとなっていて、どう考えても今期は上昇の兆しは見えて来
ません。ケガ人も多いのですな・・・・

第一期DeNA時代は十分に堪能させて頂きましたので、今後は切り替えて短期決戦型で
はなく「普通の采配」をして頂き、若い選手を上手く起用して新しいベイスターズを
数年掛けて作って欲しいですね。その間はずっと最下位でも昔のことを考えたら全然
OKなのであります、あの大洋ホエールズ時代を知っていれば何も怖くありません、ハ
イ!! 今後もGo! 横浜 DeNAベイスターズであります!!

という事でベイスターズ話が長くなりましたが、いよいよ44周年のミニカーコレク
ション、第2位の発表をさせて頂きます。

Wildman家における最初のファミリーカーは昭和40年頃に親父が中古で買ったこちら
の画像の出目金一本バンパーのスバル360で有りました。

その後もスバル360を乗り継ぎ、初代ダイハツ・フェローに乗り換えましたが、スバ
ルからフェローの流れが幼年Wildmanにとってはたまらなくノスタルジーを感じさせ
る自動車の記憶となっております。

ミニカーコレクションを始めた1975年の時点ではすでにスバル360のミニカーなんて
作られているはずもなく、欲しければ昭和30年代当時に作られた当時物絶版ミニカー
を探すしか方法は有りませんでした。

バイブルのカラーブックス「世界のミニカー」で調べてみるとスバル360のミニカー
は、当時アサヒ玩具のモデルペット製と大盛屋のミクロペット製の二つのモデルが作
られていたようでした。

しかし1975年の時点でもこれらのミニカーは10数年前に絶版となっていて、おいそれ
と見つかる物ではありませんでした、インターネットもありませんしね・・・・

それでもこちらのアサヒ玩具のモデルペットのスバルは当時そこそこの量は作られて
いたようでマニア間でも流通していたので、頑張れば見つかるかもといった感じでし
て、実際に頑張ってみたので1979年に元町サンセットさんの最初の店舗で無事に捕獲
することが出来ました、めでたし、めでたしと変態中学生は一人部屋の中で満足して
おりました、素晴らしい青春であります!

さて、問題は大盛屋ミクロペットのスバルの方でした。まず大盛屋(タイセイヤ)と
いうブランド自体、私は全く理解しておりませんでした。だって昭和40年にはこのブ
ランドは倒産していたので、昭和39年生まれの私はそんなブランドのミニカーなんて
幼少期でも触れる機会がありませんでした。

「世界のミニカー」や日本ミニチュアカークラブ発行の月刊ミニチュアカー誌の連載
「ミクロペットのすべて」等の記事でお勉強して行きましたが、

大盛屋というのは戦後出来た玩具メーカーで、二代目の社長さんが就任後新しい出発
の一部門としてミニカーの開発に取り組んだそうです。が、ミニカーというのは他の
玩具と比較して桁違いの開発費が掛かり「若社長の道楽」とまで言われながら昭和36
年にアサヒ玩具のモデルペットに次ぐ国産2番目のミニカーブランドとしてスタート
し、昭和40年に倒産するまでの間、せっせと60種近いミニカーを販売しました。大し
て売れませんでしたが・・・

そんな大盛屋ミクロペットの第一号が昭和36年4月に発売された品番F-1のスバル360
でありました。モデルペット同様、初期の出目金をモデル化したもので、角ばってい
るモデルペットよりも丸みを上手く再現したミクロペットの方が出来としては優れて
いますね。

しかしミクロペットはアンチモニーという柔らかい素材で出来ていた為、

一回の落下で完全に破損したり、フリクションモーターが内蔵されていた為、子供が
走らせて遊ぶので破壊されて廃車となり、元々の生産量も少なかった事もあって、現
存数は異常に少ないミニカーとなってしまいました。

1970年代の小中学生マニアがいくら探したところで、ミクロペットのスバルなんて手
に入るはずも有りませんでした。大人のヘビー級のマニア間での流通や専門店でたま
に扱われる程度の物だったと思われます。実物を見る機会も全くありませんでした。
「欲しい、欲しい、どうしても欲しい」と思っても私ごときのアンテナには引っかか
らず、80年代から90年代に掛けて20歳代の頃には「もしかしてこれ一生手に入らない
かも?」とかなり弱気になる変態と化しておりました。

しかし時は流れて「欲しい物は力ずくで手に入る」という恐ろしい時代となりまし
て、ベイスターズが38年ぶりの優勝を果たした1998年、23年間探していた大盛屋ミク
ロペットのスバル360は手元にやって来たのであります。長かった・・・・・これぞ
ミニカーコレクション、第2位となるのです!!

嬉しいというよりも、もう疲れたという感じでして、ほんわかと丸いミニカーを見て
部屋で一杯やりました(もちろんカルピスソーダで)

大盛屋ミクロペットのスバルは50年前の我が家のマイカーと同じ青色で、懐かしさが
込み上げてくるのです・・・・ついこの前なのですが。

大盛屋は倒産後、ミニカーの金型を米澤玩具に流して、それらを使って初期のダイヤ
ペットシリーズのミニカーが誕生し、その後長きに渡り国産ミニカーの代表格として
君臨しておりました。

大盛屋というのは謎が多いメーカーで、小さな会社がいきなり当時高級玩具だったミ
ニカーを作って、パッと打ち上げ花火のようにはかなく消えていってしまったという
印象が強いのです。

私の所には遺品のようなものが多数ございまして、大盛屋の資料もいくつかあるので
す。

こちらは大盛屋がミクロペットを発売した時の「ミニチュアカーご説明書」になりま
す。ガリ版刷りの簡素な物ですが、社長のあいさつに始まり、当時の著名コレクター
様が寄稿されています。

簡易カタログやパンフレットも色々と出ていました。一部英語表記もあってミクロ
ペットは少しだけ海外に輸出もされていました(海外で売れたとは思われません
が・・・)

こちらはミクロペットの設計図面になります(何でこんなのがウチにあるんだろ?)
ダットサン・フェアレディ、いすゞベレル2000、メルセデス220SEの3点になります。

さらに恐ろしいのがこちら、いすゞベレルのライトバンであるエキスプレスの図面で
あります。実車もレアですが、ミニカーはサンプル製作止まりで実際には発売されな
かったモデルで、極少数がこの世に存在しています。

これらは大盛屋が主宰していたTHMC(タイセイ・ホビイ・モデラー・クラブ)の会報に
なります。ミニカーコレクション黎明期のコレクター様の情熱が伝わって来るので
す。

もっと凄いのが、昭和36年当時の小学校のアンケート用紙で、ミニカーマニアの先生
が作られたもので「都内の一小学校における玩具に対する感受性の調査」となってお
ります、素晴らしい!! 個人情報が出るとまずいので一枚目だけご紹介致しますが、
最下段に「あなたは、ミクロペットを知っていますか」となっております。思わず
「ハイ、知っています」と答えてしまいましたが、当時の5年生では知っているが
2%、知らないが98%となっています。当時でも見事に大盛屋は無視されていました
ね・・・・

そんなこんなでミニカーコレクションベスト10もついに2位まで来てしまいました。
次回はいよいよ第1位の発表とさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

2019? 04? 20? by satoh

44周年のミニカーコレクション、第3位発表!!

やっとこさ春らしくなって来まして、MQQNEYESからもTシャツ等の春・夏物のNew Itemデザインが目白押しとなっております。

MQQNBUGとRace Camaroのイラストが楽しい”MQQNEYES DRAG RACING”TシャツやEagleのPinstripeとH/D Orange Krateのイラストを組み合わせた”MCCS Eagle”Tシャツ等、Wildman描き下ろしの新作が続々と入荷しておりますので、夏に向けてNew Item要Checkなのであります、宜しくお願い致します!!

そしてプロ野球も開幕致しまして、対戦カードも一周したのですが、我が
横浜DeNAベイスターズは可もなく不可もなくといったスタートでありまして、何より昨年に続いてケガ人が多くなっているのが心配なのです。

ベストメンバーが組めて初めてAクラス争いに参加出来るといった感じのチームなので(最下位チームにデッドボールを食らって4番が不在となってしまいました!!)このままケガ人ばかりですと、昨年の二の舞になりそうで、とってもとっても不安なのです・・・

負けると「全くバカらしいぜ、こんな弱いチームの試合なんか二度と見ねえぞ、ふざけるな!!」と怒りまくっているのですが、翌日になると「今日も野球が楽しみだね、早く試合が始まらないかな!?」とウキウキしている二重人格?の自分が恐ろしい今日この頃であります。

という訳で、連載中の「44周年のミニカーコレクション、ザ・ベスト10発表!!」はついに第3位までやって来ました。国産車だったり、外車だったりと支離滅裂なコレクションのベスト10なのでありますが、一貫しておりますのは、我がコレクションは全て実車の生産と同時期に造られていた「当時物ミニカー」オンリーなのでいわゆる「絶版ミニカー」しか集めておりません。なので我が家には遺品のようなものが沢山並んでおりまして、実際に70年以上前に造られたミニカーを見てると「これを最初に買われたのはどこの国のどちら様なのでしょう?もうご存命ではないのでしょうか??」と部屋の中で一人つぶやいていると、だんだん恐ろしくなって来るのです。しかし次の日には部屋に戻って「やっぱり旧いミニカーは楽しいな!」と叫んでいる自分はやはり気が狂っているのでしょうか? 44年もよくこんなことを続けているなと思います、あとには引けませんが・・・

ついこの前の1976年に祖母と一緒に(祖母を連れまわし)ホームグラウンドである「鶴見のチェッカー」に行ったときにレジ奥の絶版ミニカーコーナーのショーケースに一台の可愛らしい青い物体を発見、店主のTさんに

「それを見せてくださいな」と気の狂った小学生がリクエストしました。

それがこちらの英国Corgi Toys製の”Heinkel Economy Car”でした。BMWイセッタのような前開きのドアを持つ可愛い三輪車なのですが「そうか、これが世界のミニカー、24ページに載ってたハインケルなんだ!」と一人納得する小学生はすぐに祖母に「これを買ってくれたまえ」とお願いして

初期の絶版ミニカーコレクションに加わったのでした、本当に嫌なガキですね・・・・

店主のTさんは「この青色のやつは結構珍しいんだ、ほかの色よりも少ないんだよ」とご説明され「実はタイヤに少しだけヒビがあるんだ、だから少し安くしてあるんだよ」と追加のご説明をしてくれました。よく見ると1mm程のヒビがありましたが、当時の私はそこまで気にしていないのでこれで十分、といった感じでした。今なら死ぬほど気になりますが・・・

何て43年前の会話を普通に覚えている私は、やはりどこかおかしいのかもしれません。

その後サンセットさんでオレンジ色のヤツも入手してからバブルカーに興味を持つようになり自動車雑誌を読みまくり、イセッタ似のハインケルを調べるようになりました。実車はドイツの航空機メーカーの設計だったり、イギリスでライセンス生産されていたりと、どうでもよい知識が頭に詰め込まれて行きました。

そして運命の1979年中学生の時、元町の裏通りにあったサンセットさんがコパルームというテナントの二階に引っ越しをされた頃、レジ奥の”Not For Sale”の棚に一台の真っ赤なハインケルを発見しました。

これこそがミニカーベスト10の第3位、英国はZEBRA TOYSのハインケルになります。

「な、何、このでっかいハインケル??こんなの初めて!」と叫ぶと店主の宇野さんが見せてくれました。「これはねイギリスのゼブラというメーカーのとても珍しいミニカーなんだ」とご説明「でも、非売品なんだ」と言われてしまいました。

Japan Miniature Automobile Club会長、中島登著「世界のミニカー」にも出ていないミニカーとは一体何なんだ?と疑問に思いましたが「会長がお持ちでないミニカーもこの世に存在するんだ」と数分後気付きました・・・

Corgi Toysのハインケルは全長5cm程度の可愛らしいモデルでしたが、ゼブラのはそれを4倍くらいに膨らませたような大きさで、可愛いと言うよ不気味に思えたのです。しかしそれは非売品、欲しくても売ってもらえるわけもなく、第一お値段も幾ら位するのか見当もつきませんでした、高いに決まっていますから。

ZEBRA TOYSのハインケルは1960年前後に造られた英国製ミニカーでしたが、日本には未輸入で現地での販売台数自体も少なかったので、当時の日本では手に入れようもないという状況でした。と言うより1970年代に日本でこのミニカーの存在を知っている方も殆どいらっしゃらなかったと思います。インターネットも資料本も無いのではどうにもなりませんからね、だから昭和のコレクションは楽しかったのですが・・・・

「あー欲しい、本当に欲しいぞゼブラのハインケル、手に入れないと死んじゃう!!」と思ってもサンセットさんのは非売品、他の専門店にも並ぶはずが無く夢のミニカーと化したゼブラのハインケルでしたが「きっといつかサンセットさんのが売りに出されるかも?そうだその時に土下座して売って頂こう」と考えを膨らませていたのですが、あえなく撃沈・・・いつの間にか真っ赤なハインケルは高名なコレクター様の元へとと嫁いで行ってしまいました・・・大人の取引きは怖いので有ります。

その後もずっとミニカーコレクションを続けていたわけですが、どこへ行ってもどうやって探してもゼブラのハインケルは見つからず「これを手に入れたらコレクションをやめるぜ!」と豪語してもやっぱり見つからずTV出演したときに(何でも鑑定団)「10万以上出すから私に売ってくださいませ!」とお茶の間の皆様に問いかけても反応は全く無し・・・・

これはもう無理なのかもしれないと思いかけていた2007年のある日、すでにインターネットでのコレクションがあたり前になっていたのですが、英国のVectisというオークションサイトに何とゼブラのハインケルが出品されているではありませんか、しかも箱付きで!!!

「うおおおおお~ついに来た、これだゼブラのハインケルだ!!」と気が狂いそうになり、じゃなくって完全に気が狂ってしまい「勝負をかける、これを逃したらもう人生終わりだぞ」と勝手に言い聞かせ「絶対に落札出来る」(であろう)金額を入札しその時を待ちました。

すると私の入札金額ギリギリの金額で見事落札出来たので有りました、めでたし、めでたし、さあどうやって払おうか?と我に返ったときには達成感と絶望感が交錯しておりました、世捨て人炸裂であります!!

こちらが英国よりはるばる我が家にやって来たゼブラのハインケルであります。真っ赤なボディーはコンディション抜群で何と言ってもゼブラ模様のイラスト箱が素晴らし過ぎて、昇天してしまいました。

恐る恐るドアを開けると中にはハンドルやシートもあり、思わず乗ってしまえそうな錯覚に陥りました、いつもの白昼夢であります・・・

こうして1979年に初めてその存在を知ってから、手元にやって来るまでには約28年の歳月が経っておりました、気が長いというのか、気が狂っているというのか・・・・・

「ゼブラのハインケルを手に入れたらコレクションはもうやめます!」と宣言していたのですが、やっぱり無理だったのでどこかの大臣みたいにカミさんに撤回&謝罪を致しました・・・・かたじけない。

という事でミニカーコレクション第3位、ゼブラのハインケルのお話は終わりましたが、オマケのバブルカーのモデルたちも紹介させて頂きます。

こちらのハインケルは昭和30年代のアオシマ製プラモデルなのですが、何といっても箱絵が秀逸なのです。どこかの山道を疾走するハインケルには、にこやかな表情のアベックが乗っています。モデル自体は当時のプラモらしく正面から真っ二つという作りでして、手描きイラストの説明書は感動ものなのでした。赤塚不二夫先生の「べし」にしか見えませんが・・・

お次は昭和30年代グリコのオマケのハインケルであります。2cm程度の

小さなモデルですが、どう見てもハインケルにしか見えないのでした。

そしてこちらは仏蘭西はBSというブランドのVelam Isetta(ヴェラム・イセッタ)になります。1950年代後半に造られたプラスチック製のモデルですがプロポーションは素晴らしいのでした。箱絵も不気味で素敵なのです。

これも仏蘭西製なのですがグリコのようなオマケのヴェラム・イセッタになります。真横から見ると普通ですが正面から見るとただの板と化す、トリックアートのような不思議なモデルなのです、あせった!



最後に英国はSPOT-ON製のPocket Setなるバブルカーのセットになります。3台のバブルカーがセットになった可愛らしい物で、結構レアなギフトセットになります。

BMW Isetta(BMWイセッタ) Meadows Frisky(メドウス・フリスキー)Goggomobile Super(ゴッゴモビル・スーパー)の珍車3台のセットとなっております。

もっとご紹介したい珍車のミニカーが沢山あるのですが、キリがありませんのでまた次の機会にやらさせて頂きます、お楽しみに!!

2019? 04? 6? by satoh

灼熱のタイにてアラレちゃんこんにちは!

今年の春はとっても寒くて、本牧通りの桜さんたちも寒さを感じているようでして、ゆっくりと咲いてゆっくりと散って行くようです。

そんなSakura Weekの間にMQQNEYES御一行はタイに行って参りました。まさか帰国後も桜が咲いているとは思っておりませんでした。

タイはバンコクのMQQNEYES SHOP BKKが3周年記念のイベントを開催致しまして、そちらに参加して来ました。というか昨年の9月にも2周年記念イベントで行っておりますので、何だかAnniversaryだらけでよく分からないのであります・・・・・

タイは只今真夏でして、気温は平気で35度!になってしまう暑さでありまして、春なのに寒い日本とのギャップが激しかったのです。おかげでもう日本では食べられないDaily Queenのソフトクリームが食べられて大変満足なのでした。懐かしいなあ、元町や上大岡にあったDaily Queenが・・・・

いつもと同じくビンテージモール内のMQQNEYES Shop BKK & MQQNCafe前の広大なスペースを利用してCar & Bike Showが開催されました。

相変わらずいろんな車やバイクがあるのですが、今年はやたら旧い型式のメルセデスが多かったのです、タイで流行っているみたい!?

残念ながらこのマフラーの意味が分かりませんが・・・

こちらは出来たばかりのMQQN CafeのShop TruckのISUZUですが、黄色と白のツートンカラーは少し寝ぼけた感じがしていたので、塗り分けの境目に一本黒いラインをササっと描いたところ、このようにビシッと決まりました、自画自賛!?

日本車は人気でありまして、70’s なセリカには本牧ステッカーが張られていました。ルーチェもやたらうるさいロータリーサウンドを響かせておりました。

ナゼか藤原とうふ店(自家用)仕様はダイハツ・シャレードでした。

VWはHot Wheelsの実物大のような感じで作られていました。これからは実車からミニカーを作るのではなく、ミニカーを実車にしてしまう時代が来るのかもしれません・・・

フラフラ歩いておりますと、目の前に突然不気味な物体が! 何とマツダ・ライトバスがバーに改装されて鎮座しておりました。

何でこのような珍奇なクルマが、この場所にこのような形で存在しているのかさっぱり分かりませんでしたが、異国の地で余生を送っているライトバスに郷愁を感じたのであります。

勝手に決める、Best of ShowはこちらのDr,スランプはアラレちゃん号に決定致しました。最初に見た時は驚きました、だってまさにミニカーを実車化したとしか思えませんでしたから。

漫画に出て来るルーフがビヨ〜ンと伸びたMiniがそのまま形になっていて、一体どうやって作ったのかと思ったら、ベースはゴルフカートでそれにMiniのパーツを組み合わせて仕上げたようなのです。素晴らしいです、んちゃ!!

カスタムバイクも沢山飾ってありましたが、他の東南アジアの国々とは違って小さな排気量のバイクは少なく、大型の日本車やHarley-Davidson、Triumphが目立っておりました。

旧車會は世界進出を目指しているのでしょうか・・・・



ちょっと珍しいスズキは750刀ではなく、しぶいGS650Gでありました。

何と陸王のコレクターさんがいて、ベース車両やエンジンが沢山あって驚きました。どこの国にも変人はいるものです。

鉄腕アトムやドラえもんも人気なのであります!

ヨーロッパの旧い珍スクーターたちも、ここに来た時に見れる楽しみの一つなのでした。

カスタムペイントのコンテストも開催されておりまして、今回のお題はぶった切ったバイクのタンク(片面)でありまして、力作揃いでした。

Pinstripeのお仕事も沢山頂き、タイ在住の日本人の方も来てくれました、有難うございます。

そして同じ敷地内のナイトマーケットを廻ってみると相変わらず小心物Wildmanには食べられそうにない食材が多数並んでおりました。

真ん中のは天然記念物にしか見えないのですが・・・・

豚の血のスープのタイラーメンは何とか食べれるようになりましたが・・・・

おなじみの初期ダイハツ・ハイゼットのケータリングも来てました。

こちらも少し新しい年式のハイゼットですね。

相変わらず動物の生体も売られておりまして、暑い中小さなワンちゃんがケージの中に・・・複雑な思いであります。

スワップミートを覗いてみますとショーケースの中に青い素敵なミニカーを発見、あわてて写真を撮ったらこのようにブレてしまいました、すみませんです。

こちらの青いミニカーは本物のビンテージモデルになりまして、1960年代に製作された英国はCorgi Toys製のLotus Mk.Elevenなのです、実車が現役だったころに作られた当時物です。

キズや汚れもあってドライバーのフィギュアも欠品しているのですが、よくぞこの灼熱の地、タイに50年以上残っていたものだと感動してしまい思わず買ってしまいました。たったの200バーツ(700円くらい)でしたので・・・・

Wildmanお気に入りミニカーの一台でありまして、家に帰れば御覧の通り沢山生息してました。初期は薄いグリーン、シルバー、レッドの3色で品番が151でしたが、後期になって鮮やかなブルーにストライプのゼッケン
デカールとなりドライバーが追加されて品番151Aとなりました(どうでもいい知識!?)奥にあるレッドが激レアのカラーでして、20年以上探しました。ちなみに薄いグリーンのヤツが最初に手に入れた物で、ついこの前の1978年に元町サンセットにて捕獲しております。

さらにレアなのがこちらのレーシングカー・ギフトセットで、3台セットの内、一台がLotus Elevenとなっています。

最後はミニカー話で今回のタイ出張Reportは終了となりますが、「ミニカーコレクション、第3位」は次回の発表とさせて頂きますので、宜しくお願いします。

2019? 03? 14? by satoh

採算は取れたのか? SCNもインドネシアも天気予報は大外れ!

ついに33回目の開催となりましたMQQNEYES Street Car Nationalsでしたが、週間天気予報は見事に外れてくれまして、当日はちょっと晴れ間が覗く曇り空の中、無事に開催出来ました。

1200台を超えるエントリーの方々、145件ものSwap Meetの方々、そして11,000人の来場者の方々、皆様有難うございました!!



思い起せば大井競馬場で開催された1回目のSCNにエントリーしてから33年の月日が経ってしまったとは驚きです。あの時はまだ昭和だったのですね・・・・

昭和に始まり平成を駆け抜け、そして東京オリンピックの開催となって、34回目は未だ開催未定のSCN、この先も続けられるよう頑張りますので、宜しくお願い致します。

そして2週間前はですね、インドネシアで開催されました”BBQ Ride”というイベントに出撃致しました。これまでも他のMQQNEYESスタッフは参加していたのですが、私は今回が初参加となりました。



インドネシアのBandungという街での開催となったのですが、空港に着けばやっぱり雨・・・最近は晴れ男のイメージ先行のWildmanで有りましたが、初めて行くところはナゼか必ず雨が降っているような気が致します。



今回の会場付近は標高が高いところにあるため、これまで経験した強烈な蒸し暑さのインドネシアとは違った感じの場所で、過ごしやすかったのでした。



今回、MQQNEYES御一行を案内してくれたのはこちらのスズキのバンなのですが、日本から中古で輸出された車両なので、サンルーフ等フル装備状態でした。ETCまで付いたまなのですが、使えるはずが無いのに使っていたので何かと思ったら、ただのカード差しとして使っておりました・・・・・

相変わらず東南アジアの街中はスクーター天国ですが、ガソリンスタンドではこのようにとっても素敵なミツビシがおりました。



クルマの渋滞が酷い所でして、こちらの徒歩で進む移動レストラン?のおじさんには何度も抜かれました。歩いた方が早いのです。



こういった移動式屋台も風情がありますね、ひ弱な私は絶対に食べられませんが。初インドネシアの時、帰国後病院送りになった事を思い出してしまいます・・・

今回のイベントは2日間開催されるのですが、会場はジャングルクルーズのような密林地帯にあり、スズキのバンのエンジンを唸らせて山の中を突き進んで行くのでした。

画像では分かりにくいのですが、山の中にはこのように家の軒先でやっている小さな小さなガソリンスタンド?が沢山ありました。やっと着いた会場はキャンプ場にもなっているのですが、芝生のはずが、雨のせいで泥の中に芝生が見え隠れするといった感じでして長靴がないと遭難してしまいそうな所でした。

天気予報は2日間共に100%雨・・・・・「やっぱり私が来てはいけなかったのでしょう」と心を痛めていたのですが、結局雨は夜を中心に降ったので、日中の開催時間はあまり降らない状況が続いて、100%の降水確率というのは大げさな予報のようでした。

それにしても泥んこの中でキャンプをされている方々は凄いですね、私には絶対無理です。

MQQNEYESブース前も泥んこ状態でして、すのこというかパレットを敷いて歩けるようにしてました。というか何度も転びそうになりましたが・・・・

ステージも設けられた会場にはバイクメインのエントリー車が並びました。泥んこの上にディスプレイされたバイクたちはちょっとかわいそうでしたが・・・

こんなオリジナルなGTサンパチ@湘南爆走族桜井やCB500Fourも並んでました。

クルマは少なめでしたがアメリカ車がメインとなっておりました。と思うとヘッドライトにワイパー装着のメルセデスはボンネットに穴をあけて我が道を行くという感じが素敵でしたね。

こちらの赤いChevy C-10がMQQNEYES Pickとなりまして表彰されました。泥の中に埋まり車高はさらに低く見えるのでした。

Wildmanが心の中で勝手に決めさせて頂くBest of Showはこちらのダイハツ・デルタになります、素晴らしい!!遠くから見た時に古いトヨタ・ダイナがあると思って近づいてみると、何とOEM供給のデルタさんじゃありませんか! しかも4輪駆動なんてあったんだ、知らなかった・・・

今回こちらのBBQ Rideイベントの限定販売Tシャツのデザインをさせて頂きましたが完売となったようで嬉しい限りであります、有難うございました!!

Pinstripeのお仕事も沢山頂きましたが、現地生産のペンキを使わさせて頂いたのですが、乾きが猛烈に早くて慣れるまではちょっととまどってしまいました。特性を生かせば使いやすい面もありましたが、30年使っている1-Shot Paintの方が体に馴染んでいるようです。

相変わらず東南アジアではShige菅沼始め、MQQNEYES御一行はサインを求められる機会が大変多くなっております、ナゼかはよく分かりませんが・・・

そんな中、こちらの青いNolanのジェットヘルメットにもサインを求められたのですが、これと全く同じのをついこの前である1982年に私は被っておりましたので、あまりの懐かしさに震えてしまいました。そういえばあれどこ行っちゃったんだろ・・・・・

そして2日間に渡って開催されたBBQ Rideイベントは無事終了となり、夜は現地スタッフと日本食レストランに行きました。

お店の名前は何と「採算」SAISAN・・・・一体、採算とは何の意味があるのでしょうか?? 

絶対に採算を取るために採算にしたのかな、と思いながら入り口まで行くと今度は提灯に「彩山」と書いてあるではないですか? 横にあった社用車の看板も「彩山」となっています。しかも採算も彩山もきちんとデザインされたフォントなのでうっかり間違えたようには思えず、ナゾは深まるばかりです・・・・

外の大きな看板は「採算」入り口からは「彩山」ここは途中で店の名前が変わるのでしょうか? う〜む、これは新しいやり方だと納得し、お食事を頂きました。はたして採算は取れたのでしょうか?

帰国日は朝早くホテルを出発したのですが、ホテルの駐車場係の方は御覧のように熟睡状態・・・この街はのんびり屋さんが多いのですね。

Bandungのローカルな空港からのフライトはタラップを使っての搭乗となりまして、風情があるのでした。なかなかタラップを使う機会はありませんので素敵でした。

という事でミニカーコレクション第三位を発表しようと思っていたのですが、また話が長くなってしまいますので次回に致します、お楽しみに! (というか自分が楽しい!?)