遅くなりましたが、明けましておめでとう御座います。

年末年始は何かとバタバタする事が多く、「アレやった?」「えっ!俺?」
みたいなフレーズが飛び交いますが、「ついでにやっといたよ。」と言う気の利く
Staffに助けられながら、何とか新年を迎える事ができました。

「物はついで。」これが、なかなか自分には出来ません。

対義語のような「二度手間。」には良く遭遇します・・・。

それを無くそうと、無い頭を振り絞り、毎年ルーティーンの様にこの時期に行うのが、
手帳の新調です。

毎年、年末に新しい手帳を新調するのですが、ここ数年は同じ物をメーカーの
同じ形を買う様にしています。使いやすいと言うよりも、使い慣れて来たからです。
写真 2016-01-09 7 56 58
この手帳に、イベント情報・Cruseの予定・を書き込んだり、自分の車のOil交換を
した日を書いたりと、使い方が仕事がメインなのかわかりませんが、手帳を持つ必要性が
少し分かるようになりました。

こまめに、メモを取るようになったのも手帳を持ってからです。こまめに、メモを取れば
忘れる事は無い!

そして先日、メモを頼りに、「そろそろタイヤの交換時期だ!」と思い、タイヤをチェックすると、
溝はまだ有るのですが、ひび割れが出始めていたので新品に交換!

「これで、新年は気持ちよく迎えられる!」と思っていたのですが、、、、。

数日後、タイヤの空気が明らかに減っています。「え!新品なのに。」と心の中で叫びながら、
エアーチェックをした瞬間に原因がわかりました。

バルブステムです。

タイヤは新品に変えましたが、バルブステムは変えていませんでした・・・。

小さな部品ですが、交換が地味に面倒くさい。やるしかないので、外してみると、
見事に亀裂が入っています!(走行中に吹っ飛んでいかなくて良かったぁ~)
写真 2015-12-29 22 11 25

どうせタイヤ交換をするなら、交換するべきでした。また「二度手間」に遭遇してしまいました。

仕事終わりの寒空の下で、メモに頼って考えない自分に後悔しながら、作業しました・・・。
写真 2015-12-29 22 20 16

2016年はメモを取り、よく考えてから行動します!

と言う事で、今年もどうぞよろしくお願いいたします!